お知らせ

最新ニュース

【日本工芸産地博覧会に参加しました】(株式会社たなべたたらの里)

11月26日(金)~28日(日)にかけて大阪府の万博記念公園で開かれた「日本工芸産地博覧会 大阪2021」に奥出雲前綿屋鐡泉堂が参加致しました。

 

北は北海道、南は沖縄まで50を超えるつくり手が一堂に会し、一つの大きな産地をつくり上げる、史上初のイベントでした。

 

 

3日間の期間中延べ2万人にご来場頂き、私たちのブースもお蔭様で大盛況でございました。

今回初の試みだった、ミニミニたたらワークショップでは多くの家族連れの方にもご参加頂き喜んで頂きました。

 

 

また会場の一角には特設ブースを設けさせて頂き、たたら操業の実演も致しました。木炭180㎏と砂鉄80㎏を投入して予定よりも大きな約20㎏の鉧(鉄の塊)を作り出すことができました。

 

 

本当に多くの皆様に注目頂き、「たたら製鉄とは何か」、「私たちがやろうとしていることは何か」を知っていただく事ができました。

今回のイベントで興味を持っていただいた皆様に是非一度私たちの本拠地である雲南市吉田町エリアに足を運んでいただけると幸いです。

 

※写真提供 蓮井 豊 様

 

日本工芸産地協会
https://kougei-sunchi.or.jp/

日本工芸産地博覧会 大阪2021
https://kougei-sunchi.or.jp/expo/

奥出雲前綿屋鐡泉堂
https://tanabetataranosato.com/tatara/tessen-tatara/